スポンサーリンク

【ローファット】減量してどこまで絞れるか?【記録を公開します】

ダイエット

こんにちわ。盛岡在住ブロガーのけんくん(@kenkun_blog)です。

本日から減量します
ここ一カ月、好きなを飲み食いしてたら、体重も体脂肪も右肩上がりです。(恥)
フィットネスブログをやるからには、このままではいけません。

ブログもはじめたことだし、公開減量をしてみたいと思います。
私は大会を目指すガチ勢ではありませんが、やるからには結果を出します!

経過報告は定期的にブログで公開しますので、よければご覧ください。
(宣言したからには後に引けず…。)

スポンサーリンク

ダイエット方法

ダイエット方法

先日のブログでPFCバランスについて書きましたが、今回はFat(脂質)を制限するローファットダイエットを行います。

私のPFCバランスの計算結果は、
C(炭水化物) :179g×4kcal=716kcal
P(タンパク質) :179g×4kcal=716kcal 
F(脂質):40g×9kcal=360kcal

合計が1792kcalです。
1日の目標摂取カロリーは、1800kcalとします。(端数切り上げ)

現状公開(2019/07/13時点)

昨夜は会社の飲み会があり、お酒やピザ・パスタを爆食いしてしまったので、今朝の体重は大変なことになっております。
先月から今月にかけて職場の期の変わり目だったため、歓送迎会・懇親会が多く、右肩上がりで太っています…

まずは体重・体脂肪率です。
タニタの体組成計の計測結果のスクリーンショットを掲載します。

体組成データ20190713
昨日のお酒とパスタの影響が…?

続いて体の仕上がり具合を写真で掲載します。
まずは正面からご覧ください。

体写真1-20190713
腹筋が見えず…

続いては横からご覧ください。

体写真2-20190713
腕に締まりなし

最後は背中をご覧ください。

体写真3-20190713
鬼の顔はまだ浮かび上がらず

スタート時点としては、脂肪の付き具合がいい感じではないでしょうか?
筋肉はあるけど、霜降り状態だと思います。

この状態から変化すれば、ブログ記事として分かりやすいと思います。
自分のモチベーションも上がります。

ダイエットプラン

ダイエットプラン

期間

1ヵ月とします。
目標は8月13日のお盆休みまで!(ゴールを決めて取り組みます。)

トレーニング

今回はあえてランニング(有酸素)を控えようと思います。
筋トレ重視でトレーニングしたいと思います。
かねてから、ダイエットは有酸素より筋トレの方が効率的という理論を目にするので、今回実践してみたいと思います。

ランニング(有酸素)をすれば痩せるのは分かっています。
食事制限中のランニングで筋分解(カタボリック状態)され、筋量が減ると本末転倒です。

今回は筋トレメインで行います。

食事コントロール

前述のPFCバランスに従ってコントロールします。
タンパク質量を維持しながら、カロリー制限する点が非常に難しいですが、日々調整しながら頑張っていこうと思います。

自炊等での対応必要になります。
何をどれくらい食べるかを決め、それを食べ続ければ楽ですが、同じものばかりだと続かないので工夫が必要です。

食事は考えながら取り組み、アイディアをブログで公開できたらと思います。

まとめ

今までは、トレーニング重視で、減量は適にやっていました。

いざとなれば、毎日のランニングで痩せる自信があります。
ただ、毎日ジムに通うのも大変なため、やめた瞬間にリバウンドするを繰り返しています。

私の場合、食事コントロールがすべてです。
美味しいものが好きなので、イベントごとは我慢せずに、普段の日常生活でコントロールする技を身に着けたいです。(一生我慢し続けるのは無理だし、そんな人生楽しくないです。)

低カロリーな食事でも満足できる方法を模索しながら、取り組んでいきます。
料理ブログなんかも面白そうです。
とりあえず、本日から頑張ります!

良かったら次回更新も見てください。
どんと晴れ♪

プロフィール
盛岡在住の筋トレ系ブロガー

岩手県盛岡市出身/男性/40歳/職業SEです。

趣味は筋トレ、食べ歩き、音楽(邦楽Rock)、ファッション、その他興味を持ったことにチャレンジする雑食系です。

2019年7月ブログ開設
→ Googleアドセンス1発合格
→ 100記事目指して執筆(4ヵ月で達成)
→ note執筆開始(https://note.mu/kenkun1007)

人生を変えた筋トレの話題を中心に、大好きな地元盛岡の魅力も発信できたらと思います。ジャンルとしては雑記ブログになります。

twitter、Instagramでみんなとつながりたい。
よかったら見に来てくなんせ。

けんくんをフォローする
ダイエット フィットネス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
けんくんをフォローする
たんくとっぷレベル1から始めるブログ生活
タイトルとURLをコピーしました